将来子供にはピアノを習わせてみたい

僕自身音楽をやっていたこともあり、子供には音楽に興味を持ってもらいたいと思っている。もちろん強制はしたくないので、自然に子供から音楽に対して興味を持ってもらうことが前提なんだけど。でも、やはり音楽は脳に良いことは証明されているんだと記事を見て思う。

kosodate4all.com

ただ、あまりに早くからピアノを習わせるというのは実際にはどうなんだろうか?脳への影響も、好きなことをやっているからいい影響を与えるのであって、小さいころ習わせるのって子供にとって嫌々になってしまうんではないかな、と感じている。ピアノは特に忍耐が必要だと思うし、大人もそうだけど子供にとっても忍耐を求められるものって続かない気がする。僕自身も音楽を始めたのは高校だし、始めたきっかけも自分で音楽を演奏したいという思いがあったからこそ。

 

まあ、まだ自分には子供がいるわけではないから、このあたりのことはじっくり調べてみたいと思う。