日記を始めてみる

ブログをこれから開始してみようと思う。なぜブログを作ってみようかと思ったきっかけも含め、自己紹介から。

 

僕は生まれてから割と都会に近い、でも都会になり切れていないような街で育った。その後順調に育っていき、その地域では有名な進学校に進み、都内の有名私大に進学し、有名大企業に新卒で就職。結婚したのちにさらにキャリアアップのため、誰もが知っている有名なコンサルティングファームに転職を果たした。

 

一見するとかなり順調な人生のように思えるだろう。でも、今は正直なところかなりしんどい状況に陥っている。それは、おそらく転職して入ったコンサルティングファームが原因だと思う。

 

ご存知の方もいるかもしれないが、コンサルティングファームは超優秀な人ばかりがそろっている。半分は東大・京大卒で占められているし、早慶旧帝大出身者で9割以上は占めているだろう。いわゆる「エリート」な方々が多いわけだが、僕は何とか有名私大に滑り込み、上手いこと大企業に入れたラッキーな部類の人間だった。ただ、転職前は自分自身の力量を上手く客観視できず、今まで何とかなったから今回も何とかなるだろうと思い転職したのだった。

 

また、その働きっぷりも有名で、昨今の働き方改革で改善がされてはいるが、それでも激務。激務の内容も、肉体的にハードというだけでなく、精神的にプレッシャーの高い職業でもあり、個人的にはその高い精神的プレッシャーに押しつぶされる人もけっこういる。

 

こう書いてみると、単純に自分自身の力量を見誤った自業自得と思われても仕方ないし、自分もそう思っている。ただ、やらない後悔よりやった後悔を選択した感じであり、転職しなければずっと後悔し続けていたと思う。そういう意味では転職したこと自体には後悔はない。

 

ただ、今後は自分の力量を見極めたうえでキャリアを検討していかなければならないと思う。実際、評価は低いかといわれるとそこまで低いわけではないのだが、おそらくこの生活を続けていると精神的に壊れていってしまうのではという懸念がある。そうなる前に、今後のキャリアをしっかり考えたいと思っている。

 

このブログでは、自分自身の悩みをさらけ出すことで、自分自身のはけ口にするとともに、同じ悩みを持つ方に少しでも参考になれば、と思っている。キャリアだけでなく、人生にかかわるすべてについて書いていくつもりである。